事務所について

 今日は、平日通っている事務所について記述したいと思います。

 月曜日から金曜日の平日は、朝9時前から夕方5時半過ぎまで、横浜市関内駅北口から徒歩2分のところにレンタルオフィスとして借りている事務所に通勤しています。

 部屋は3平米のワンルームで、パソコン、プリンター、書棚がありますが、それだけで面積の3分の1を占めております。

 なので、中ではほとんど座っての作業ですが、たまにApple Watchが忠告のメッセージを発してくれるので、そのタイミングで起立し、体をねじったりしております。

 とにかく狭いので、そこで運動するわけにはいかず、ほとんど運動不足であることから、前職と変わらない環境となってしまっています。

 前職(明治記念館財務部)でもデスクワークがメインで、たまにトイレなどへ往復2、3分歩くので、まだ少しは運動になったのですが、ここではトイレが1か所しかなく、他の賃借人とバッティングすることを嫌い、一日数回しか事務所のトイレを利用していません。

 そのため、昼食時に食事またはコンビニ弁当を買いに出かけるタイミングで、駅前のセルテ4階にあるトイレを利用させてもらっています。

 昼食は、当初は出勤時に駅やその近辺のコンビニで弁当・サンドイッチを買っていましたが、最近は午前11時半に気が向いたらファミリーレストラン、事務所の中で食べたかったらコンビニ弁当を買っています。

 事務所は今年の2月に契約していますので、6月で5か月過ぎることになります。

 そのうち4月からの3か月は、前職を退職した後になりますので、無収入の状態となっています。

 自分の当初の予想では、すぐに仕事が来ないと考えていましたが、3か月無収入となると、さすがに不安感が日に日に強くなってきました。

 事務所の活動も軌道に乗ってきていますので、早く収入に結び付く仕事にありつけたい、というのが現在の願望です。