Zoomの有料プラン

 今日から11月で、早いものので今年もあと2か月となりました。

 私が独立開業してから5か月が経ちますが、まだ顧客獲得には至っていません。

 そのため、今月から新たに「集客コンサルタント」と契約して獲得の糸口を作りたいということは、以前の日記にも書いた通りです。

 また今月からの新たな試みとして、Zoomの契約を有料プランに変更いたしました。

 まだ個人用途なので、有料でも一番安い「プロ」のプランに入ったわけですが、まだしばらくは資金繰りが立つため、年払いコースを選びました。

 「プロ」プランは年間20,100円で、毎月払いだと2,000円(年換算24,000円)のため、3,900円も安く利用できます。

 ちなみに、その上のグレードである「ビジネス」プランは年間26,900円で、毎月払いは2,700円(年換算32,400円)となることから、まずは有料、という人は払いやすい「プロ」プランの年払いがおすすめとなるでしょう。

 そもそも無料とプロ、ビジネスの各コースの違いはというと、ミーティングに関して、無料は40分のアクセス制限があるのに対し、プロとビジネスは制限がありません。

 また、無料とプロのミーティング最大利用者数は100人に対し、ビジネスは300人となっています。

 ほかに、無料になく有料にあるサービスが、クラウドを利用することができることです。

 クラウドを利用すれば、レコーディングなどの動画ファイルを場所を選ばず複数端末で利用することができるなど、クラウドサービスそのものの利便性を得ることができます。

 自分の用途を考えると、まずはプロプランで十分こなせると思われますので、まずは使ってみることがいいのではないかと思います。

 今後、オンラインセミナーの開催や、動画セミナーのアップにもZoomの有料プランでの利用が増えてくると思われますので、しっかり使いこなしていきたいと思っております。