志師塾のセミナーに参加して

 昨日は、志師塾主催のWeb集客セミナーに参加しました。

 Zoom開催とのことで、講師の五十嵐氏が一人一人に声かけしながら、簡単な演習を含めて行われました。

 まず、五十嵐氏から、それぞれ参加者と簡単な略歴を見ながら個別に挨拶し、リアルのセミナーにはない、あたかも1対1で対話するような感じでセミナーが始まりました。

 そして開講しばらくして課題(自己紹介)を与えられ、参加者同士で発表しあうという演習を行いました。

 自己紹介の重要性は、氏の動画や著作物などでも伺っていましたが、実際に紹介内容を検討していなかったので、いつも通りの特徴のない、平々凡々な自己紹介をしてしまい、大いなる不安と恥辱が頭をよぎりました。

 これから学ぶ士業の集客ノウハウは、実践して初めてその価値が示されることから、学ぶだけでなく実践することが極めて重要であるにもかかわらず、いままで何もしていなかったことが、頭をよぎった理由となります。

 改めて、これから意を新たに、しっかりとこのノウハウを取り入れて、これからの十数年続ける予定の「独立開業」のしっかりとした礎にしていきたいと思います。

 あと何度か演習を行いましたが、人の話を聞いているようで聞いていない自分に歯がゆい思いと、相手方に対する申し訳ない気持ちがよぎり、この点についてもこれからの課題としてしっかり改善していきたいと思います。

 というわけで、このセミナーは今の自分に足りない点、これから改善しなければならない点を浮かび上がらせてくれました。

 この後、本講座である「先生ビジネス開発講座」の講座説明を行っていただきましたが、この講座に参加するために、この講座が向いているか個別相談があるとのことでした。

 セミナー終了後にすぐに申し込もうと思っていたので、出鼻をくじかれた感じがありましたが、いち早くこの個別相談を申し込みました。

 そのぐらい誠意を見せることで、講座に対する決意を表明し、申し込みを承諾してもらいたい、との思いからです。

 このあとの動きについても、気が向いたら日記として公表したいと思います。