昼食について

 横浜、関内に事務所を構えて5か月が経ちました。

 今年1月に契約し、2月からレンタルオフィスとして、わずか3平米の狭い部屋で、税理士事務所とは言えないほどの狭さではありますが、今のところ特に支障なく過ごしております。

 5か月のうち、最初の2か月は前の会社に勤務しながら、土、日に準備のため通っていたので、周りの飲食店についてほとんど気にかけておりませんでしたが、前の会社を退職して4月以降は、ほぼ平日に事務所に通っています。

 つまり、平日5日間に、朝9時から夕方5時半ごろまで、特に外出する予定がなければ、ほぼ事務所内での執務です。

 そのため、昼食は飲食店での外食か、コンビニなどで弁当購入して食しております。

 外食は週2、3日で、以前は事務用品や家電製品などの買い出しのため横浜駅前のヨドバシカメラ横浜店に行き、地下1階のレストラン街をよく利用していましたが、最近は近くの飲食店を利用しております。

 よく行くのは、JR関内駅前のセルテ1階にある「大戸屋」で、バーコードからスマホでメニューを注文する方式のお店です。

 また、同じ区域内にファミリーレストランのガストがあり、こちらはタブレットでメニュー注文するお店です。

 この2店舗は、以前コロナ禍でのセルフオーダーできる店舗としてご紹介しておりました。

 それ以外は、地下鉄関内駅2番出口付近にあるドトールコーヒーショップや、セルテの裏側にあるヴェローチェなどのコーヒーチェーン店もたまに行きます。

 コンビニは、もっぱらJR関内駅から横浜公園に行く途中のファミリーマートで、専らサンドイッチを購入し、購入後はセルフレジで精算しております。

 またまだ関内駅周辺にはかなり多くの飲食店がありますが、実際に昼食で利用するのは、今述べた店舗に偏ってしまっています。

 今のところ、1食800円前後に収めているので、その意味での偏りは、今の経済状況ではやむを得ず、今後稼げるようになってから、すこし単価を上げていきたいと思っています。