2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの映画俳優

私は、以前よく映画を観ており、特に中学生・高校生の時は、映画館やテレビ放送の映画をよく観ておりました。 好きな俳優はアラン・ドロンで、代表作である「太陽がいっぱい」、「冒険者たち」、「ボルサリーノ」、「サムライ」、「さらば友よ」など、当時は…

電子書籍のあれこれ

最近、私は読書をするのにKindleという電子書籍を利用しています。 Kindleはご存じの通りAmazonが提供する電子書籍サービスで、すでに何百万種類もの電子書籍が刊行されております。 Kindleは本屋に行く必要もなく、ネット通販で宅急便の到着を待つ必要もな…

自転車で巡行してみて感じたこと

前回、ブロンプトンでの近隣巡行の話をしましたが、巡行して感じたことを改めて述べたいと思います。 ブロンプトンは折りたたみ自転車であるがゆえに、駐輪場もない事務所でも折りたたんで室内に保管することができます。 私も普段は事務所の机の下に折りた…

自転車での通勤

先月購入したブロンプトンという折りたたみ自転車で、週1回ではありますが、事務所近隣の巡行を楽しんでおります。 自転車を自宅ではなく事務所に置いているのは、今後市内のクライアントに自転車で伺う機会があるかもしれない、と考えたためです。 かつて…

セミナーのシナリオ作り

顧客獲得に際して、先生業ではまず見込み客との信頼関係を築くことから始めなければなりません。 なぜなら、先生業では無形サービスを提供することになるため、この人は信頼できると思ってもらわないと契約してもらえないからです。 そのため、信頼関係を築…

集客コンサルタント

今年6月に開業して、早5か月が経とうとしておりますが、まだ1件も顧客を獲得できていません。 だんだんと気が滅入ってきますが、今まで志師塾やキャッシュフローコーチ塾で学んできたノウハウや人脈などで、今後の獲得を期待するしかありません。 しかし…

新MacOSのリリース

今年6月に、Apple社は新しいMacOSであるVenturaを今年秋にリリースする旨発表いたしました。 大方の予想では、今月10月中にリリースされるのではないかと言われていますが、今のところ何の発表もありません。 すでに9月に新しいiOS16およびWatchOS9がリリ…

GoPro買いました

ブロンプトンで何回か事務所周りを巡行していると、その様子を動画に収めることを考えるようになりました。 そもそもブロンプトンを購入するきっかけが、人気YouTuberの投稿動画でしたので、いずれは自分もブロンプトンに乗りながらその巡行の様子を撮影する…

90本目の日記ブログ

今年6月に日記ブログを書き始めて、ようやく90本目になりました。 もともとは、ブログの記載を習慣化するために、無料ブログで日記を100本書くことが目的でした。 これは、Kindleの「50歳からのブログ運営戦略」(Lyustyle@10年ブロガー×ライフコーチ著)と…

ブラームスのピアノ協奏曲

クラシック音楽シリーズ第4弾として、ブラームスのピアノ協奏曲について論じたいと思います。 ドイツロマン派の代表的な作曲家であるヨハネス・ブラームスは、生涯2つのピアノ協奏曲を作曲しました。 第1番ニ短調作品15は1857年、ブラームスが25歳の時の…

金融機関とのジョイントベンチャー

昨日、受講しているキャッシュフローコーチ養成塾に関連するイベントに参加しました。 銀行や保険会社などの金融機関とジョイントして、顧客に対してサービスを提供する内容で、いわゆるジョイントベンチャー事業に関するものでした。 私が学んでいるキャッ…

異業種交流会に出席して

昨日、地元横浜で開催された異業種交流会に参加しました。 この会は5年ほど前に弁護士である主催者が、横浜での同種の会合が少なく感じたことを契機に開いた会で、今回で48回目になるそうです。 途中、コロナ禍により何度か実施が危ぶまれた時もあったそう…

チラシの作成

先生ビジネスマーケティングとして、志師塾のカリキュラムも4か月目の折り返し地点に入りました。 現在は、これまで作ってきたコンテンツをはじめ、肩書、キャッチコピー、プロフィール、パッケージ商品をいよいよ一つの広告媒体にまとめ、公にプロモーショ…

母のこと

私の母は、今年86歳になりました。 4年前に父が他界し、それ以来一人暮らしをしております。 住んでいる家は、私の自宅より徒歩1分ほどのマンションなので、毎週日曜日に様子がてら1時間ほど話し相手をしております。 一人暮らしだからと言って、特に気兼…

テクヨコ2023キックオフミーティング

来年2月1日から3日にかけて、パシフィコ横浜展示ホールで「テクニカルショウ ヨコハマ2023」が開かれ、そのブースの一角に神奈川県中小企業診断協会が関連団体として出展します。 昨日、その診断協会のキックオフミーティングがかながわ労働プラザで開か…

新入会員歓迎会

昨日の夜、5月に入会した東京地方税理士会横浜中央支部主催の新入会員歓迎会が横浜駅近くのホテルで開催され、出席してまいりました。 コロナ禍で2年自粛していたため、3年ぶりの開催だそうです。 つまり3年の間に入会した税理士先生の歓迎会ということ…

輪行袋あれこれ

先月購入した折りたたみ自転車「ブロンプトン」に乗って、主に昼前の午前中、事務所の周りを回遊しております。 普段からの運動不足で体力も続かず、まだまだ暑い日が多かったので、5キロほど走っただけですが、やはり気持ちのいいものです。 いずれは通勤…

大腸内視鏡定期健診

今からちょうど2年前に大腸内視鏡の検査を受け、特に問題なかったので2年後に再検査となっていたところ、今日再検査の案内状がまいりました。 大腸内視鏡検査を受けることになったのは今から5年ほど前のことで、朝便通があったあと、トイレットペーパーで…

エクセルを極める

私が行うサービスの中に「効率化支援」があります。 普段の業務の中で、より効率的・効果的に業務を行うためのノウハウなどを提案し、運営効率アップの手助けをすることがそのサービスの中身となります。 専門的な業務ではその業務に特化したシステムやツー…

学生の保証人

私の下の息子は都内私立大学の2年生で、横浜にあるキャンパスに通っています。 都内なのに横浜?と思うでしょうが、学部により通う場所が分散しており、息子の通う学部は横浜市内のキャンパスにあるため、卒業までここに通うことになります。 その大学で主…