90本目の日記ブログ

 今年6月に日記ブログを書き始めて、ようやく90本目になりました。

 もともとは、ブログの記載を習慣化するために、無料ブログで日記を100本書くことが目的でした。

 これは、Kindleの「50歳からのブログ運営戦略」(Lyustyle@10年ブロガー×ライフコーチ著)という本で提唱されている方法により進めたもので、目標の100本が終わったら、自分のホームページにアフィリエイトブログとして書き始めることになっております。

 そして、このはてなブログで100本書いたら次の段階として自分のホームページに移動するという、当初の予定は今のところ変更ありません。

 したがって、あと10本書いたらこのコーナーは閉じるつもりでおります。

 6月17日に書き始めて4か月で90本、1か月あたり22.5本書いたことになります。

 この数が多いか少ないかといえば、1か月を30日とした場合、7.5日、つまり1週間超少ないことになりますが、ブログの習慣化という意味では、自分としては及第点をあげたいと思っております。

 何を言う、日記として書くのなら1日も休まず書け!という点の声が聞こえてきそうですが、日中の疲れで書きたくない日もあれば、着想が思いつかない日もありました。

 その中で続けることができたのは、日記という取っ掛かりやすい題材だからこそでしょう。

 あと、これは感謝申し上げますが、何度もこの拙い日記ブログをお読みいただき、評価していただいた読者の方がいらっしゃったことも、続けられた要因です。

 気になるブログの読者になる、ということで2名の読者の方に登録していただき、そのうちの一人の方は、毎日のように☆をつけていただきました。

 あと10本で終わるのは、それらの方に申し訳ないのですが、その続きは私のホームページに移行したあとのブログをお読みいただければと思っております。

 まだあと10本残っていますので、引き続きごひいきのほど、よろしくお願いいたします。