GoPro買いました

 ブロンプトンで何回か事務所周りを巡行していると、その様子を動画に収めることを考えるようになりました。

 そもそもブロンプトンを購入するきっかけが、人気YouTuberの投稿動画でしたので、いずれは自分もブロンプトンに乗りながらその巡行の様子を撮影するのもいいな、と思い始めていました。

 そして、同じYouTuberが動画撮影機器として紹介していたのが、GoPro Hero11という最新の機器でした。

 この機器を直接販売しているサイトを見てみると、その鮮やかな映像や、走りながら撮影してもほとんどぶれていない機能、どんなに激しい状況でも耐えうる性能など、動画機器もここまで進化したのだ、と内心驚きました。

 以前は家族の成長の記録を撮影するのに、ソニーのハンディカムを購入し利用していましたが、片手で持って撮影するにも重たいし、バッテリーはそれほど持たないし、撮影時間も内蔵HDD型で数時間だったので、それこそ運動会で自分の息子が活躍するシーンを撮るのが関の山でした。

 それに対し、この機器はmicroSDを利用しますので、その容量次第でいくらでも撮影時間を増やすことができます。

 確かmicroSDは最大2テラバイトの容量だと思いましたが、それだと4K品質で何十時間も撮影できることになります。

 さすがにそれほどのメモリ容量だとかなり高価な額になるので手が出ませんが、数百ギガバイトクラスのメモリカードだと変えますし、2泊3日の旅行程度なら撮影時間も十分でしょう。

 自分は以前スマホのGalaxyで512ギガバイトmicroSDを使っていましたが、もうすでにGalaxyは手放していますので、そのメモリカードを購入したGoProに挿入しようと思いました。

 注文は16日の日曜日の夜にメーカー直販サイトで行ったところ、3日後の19日水曜日に自宅に到着しました。

 思ったより早く到着しましたが、発送元がシンガポールとなっていたことから、アジア向けの倉庫がそこにあるのかもしれません。

 これからブロンプトンに乗るたびごとに撮影しながら巡行し、いずれはYouTubeデビューを果たしたいと思っています。