チラシの作成

 士業として開業するにあたり、顧客獲得に欠かせないのが宣伝活動であることは百も承知のことです。

 そのため、志師塾が開講する先生ビジネス開発講座で研鑽を積んでいるわけですが、その講座もようやくチラシ作りにまで到達しました。

 ネット全盛の今時にチラシ?と思われるかもしれませんが、まだまだ紙でのアピールも極めて有効な手段です。

 そのチラシに掲載する内容が、今まで行ってきたコンセプト、肩書、キャッチフレーズ、プロフィールに加えて、士業として提供する「商品サービス」を網羅したものになるのです。

 商品サービスについては、大枠の構想はあるものの、細かい段階での言語化ができておらず、3か月半前に公開したホームページでも、具体的な内容が説明できていない状態となっておりました。

 そこで、この機会に再度詳細を洗い出し直しました。

 その結果、具体的なサービス提供内容がほぼ固まったりましたので、改めてそれを商品サービスとして公表すべく、その説明文を作成しようとしております。

 実はもっと早く取り掛かるべきだったのですが、急いては事を仕損じるとして、この講座に沿って着実に行うべきとの考えを持っていましたので、開業3か月半でようやく具体的な商品サービスが公開できるところまで来たことになります。

 そして、講座の進捗は、昨日の受講でちょうど折り返し地点となります。

 講座の後半は、作成されたチラシをもとに仮説検証、つまりテストアプローチを行って、本当にこのチラシで集客できるのか、見込み客が注目し商品サービスを買いたいと思ってくれるのか、などを実際の見込み客に提示して、その反応を確認する作業になるとのことです。

 そして、そのチラシに対する反応が良ければ、今度は集客用ホームページの開設だとか、メディアへの広告宣伝、紹介活動、ジョイントベンチャーなどの、集客の仕組みづくりに移ります。

 このような段階になるにつれ、だんだんと士業としての行うべき仕事に近づいていることが徐々に実感してまいりました。

 今まで、士業としての仕事がぼんやりとしかイメージできていなかったので、ここまで来たことに感無量です。