30本目のダイアリー

 今書いているブログらしき文章は、この6月17日に開始してからちょうど30本目となります。

 もともとブログを書く習慣がなく、そのまま独立開業しホームページも立ち上げたのですが、その投稿欄にはまだブログすら掲載しておりません。

 早く書かなくては、と思いつつ、どんなことを書いたらいいのだろう、と思っているうちに日がどんどん経っていき、ますます書くタイミングを逸してしまっていました。

 Web集客にはブログが効果的と言われていましたので、ブログを書こうと考えたのはかなり前からでしたが、書き方がわからず、一時ネットのブログ講座にも申し込みましたが、ほとんど書かずにホームページの立ち上げまで来てしまいました。

 早く書かないとと焦っていろいろと本も購入しましたが、そもそもブログとはどのようなものかもはっきりしないまま時間ばかりが過ぎていきました。

 そんな折、Amazonで「50歳からのブログ運営計画」なるKindle本を見つけました。

 これは、Lyustylr@10年ブロガー×ライフコーチという著者で、50歳からブログを始めて60歳までの10年間書き続けるための指南書であり、その10年を4つの時期に分けてブログを運営する内容です。

 4つの時期とは、開始から半年までの開始期、1年までの本格始動期、3年目までの継続期、そして10年目までの発展期とのことです。

 この10年のブログ運営により、その後60歳以降の高齢者生活が充実したものとなるそうで、ブログを続ける大きなきっかけになるとワクワクしました。

 私はもうすでに60歳になってしまっていますので、この計画をこれから行うのはとっくに遅し、となりますが、ブログを始めるとっかかりとして、まずは開始期だけでも始めて見ようと考えました。

 その開始期とは、無料ブログを利用して半年かけて100本の日記を書く、という内容です。

 日記なら、今日起こった出来事をそのまま文章にすればいいので、これなら簡単に始められるし、続けられるな、と思い、早速このはてなブログで日記を書き始めました。

 それが1か月も続いており、無事に30本目まで到達したわけです。

 これからまだ70本も残っていますが、今の調子では10月までには100本達成しそうです。

 これから本格的にブログを書く足掛かりとして、書き続けていきたいと思います。