顧客獲得講座のその後

 士業が安定的に受注を獲得するためには、しっかりとした顧客獲得システムを構築することが必要です。

 ところが、受注を安易に考えていたため、開業してもその受注の仕組みがはっきり機能せず、開業から3週間経っても一向に受注に結び付く動きになっていません。

 そこで、このままではいけない、と効果的・効率的な受注ができないかと、思案していたところ、YouTubeで「志師塾」なるビジネススクールを見つけました。

 その機関からは数多くの動画をアップしておりますが、中でも主宰者である五十嵐氏の動画が興味深い内容が目白押しです。

 動画を見始めた当初は胡散臭い印象だったのですが、今のような窮状から、次第にその考え方、仕組みに共感するようになり、その門を叩こうと思い始めました。

 その後の動きは、昨日、一昨日の日記に記載しておりますが、今日現在の動きを書いてみたいと思います。

 先方のカスタマーサービスとやり取りし、本講座受講前のセミナーとして、7月14日のものを申し込んだところ、7月28日開講の申し込みに間に合わない、定員満了の恐れがあることが考えられました。

 そこで、本講座を受けるための事前説明会として、今週土曜日である6月25日に変更してもらうことになりました。

 事前説明会を受けることが、その後の流れから必要とのことですが、それ以外に「早期割引」の恩恵も受けられるとのことです。

 本講座は723,800円もするので、いくらかでも割引してもらうのはうれしいことです。

 本講座から1か月も前の説明会なので、申し込みは大丈夫だと思われるものの、誰もが思い悩む受注難に対する救済となるため、競争率が高そうです。

 一講座でどのくらいの定員かは伺っていませんが、とにかく前に進めるためには、いち早く着手することが必須と思っています。

 人生100年とはいえ、活動できる体力は限られており、早ければ早いほど、その後の活動に大きく影響すると思います。

 数少ないチャンスを生かし、今は前に進めることだけを考えたいと思います。