水漏れ事故

 先週、私が通っている事務所で水漏れ事故が発生しました。

 先週の木曜日ごろ、事務所で作業をしていると、ドアの外からポツポツを音がなっていることに気が付きました。

 普段、共同トイレの換気扇がカタカタなっているので、そのような現象だろうと特に気にしていませんでした。

 その後、共同トイレに行くためにドアを開けたところ、ちょうど私の事務所の入り口にある照明灯から水がしたたり落ち、廊下が水浸しになっていました。

 私の事務所は10階建ての2階であることから雨漏りとは考えられず、直上の3階で水道の水が漏れているのだろうと思いました。

 入居して6か月余りで、早くもトラブル発生となってしまい、この先どうなるのかと思いあぐねましたが、まずは管理会社に報告するのが必要と、以前やり取りしていたメールで一方を伝えました。

 実をいうと、このレンタルオフィスに長くいる方が隣の部屋にいるのですが、この方がよく廊下で清掃業者と親しく話をしているのを耳にしており、今回の水漏れもいち早く管理会社に通報したようで、私が仕事中にドアの外からその人を含めた複数人の声がしておりました。

 もうすでに管理会社には伝わっており、対応もやってくれるだろうと思い、特に自分が外に出ることもなく静観することにしました。

 私が管理会社に送ったメールに関しては、送った数十分後に返信メールがあり、「漏水があったとのこと、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。本件、建物オーナーへ報告させていただきました。今回のことで何か被害等はございませんでしょうか? お手数をお掛けし申し訳ございませんが、ご確認の程よろしくお願いいたします。」と気遣ってもくれましたので、当方の部屋では特に何事もない旨丁重に返事をしました。

 その後、漏電していることが判明したため翌金曜日に照明灯を撤去し、1週間後の今日、本格的に天井裏を検証するための作業がありましたが、騒々しい中で仕事も満足にできず、早々引き上げることにしました。

 割と古い建物なので、今後も何かとトラブルはつきものでもあり、自分の部屋が漏れていないのが、これ幸いとだと割り切り、まだしばらくはこの事務所に居座るつもりでおります。

 水漏れの原因は特に興味もなく知る由もありませんが、火災事故だけは無いよう祈る今日この頃です。