事前懇親会への出席

 昨日の午後7時から、これから受講する「先生ビジネス開発講座」の事前懇親会なる会合にZoomで出席しました。

 この会は、事前に各メンバーと懇親を深めることにより、当講座が狙う「相互支援」をよりスムーズに行うための入り口に位置づけられるもののようです。

 講座受講者総数26名のうち参加者は22名で、中には夫婦で参加されている方々が2組あり、家族総出でこの講座に対する期待を表しているものと思いました。

 初めに何人かのグループに分かれて、それぞれ1分程度の自己紹介を行いました。

 そのあと、全員の前で同じ自己紹介を行うための予行練習を少人数対象で行う意図だそうです。

 私は、ここ数カ月の間何度も自己紹介を行っていますが、毎回いう内容が微妙に違っており、紹介する要点は明確には固まっていません。

 やはり自分の持っている2つの資格の話が中心になっております。

 売れるための自己紹介、つまりキラーコンテンツなどはこれから身に着けることになるので、今のところはそれでいいと思っています。

 全員の前での自己紹介では、あらかじめ話す内容が決まっておりました。

 まず、仕事の内容、それから出身地、そのあと趣味の内容、そして今後の夢、の4つの項目を、同じく1分で話し、そのあと質疑応答を1分半という段取りとなっていました。

 自己紹介を1分で行うというのは、簡単なようでなかなか難しいようで、中には質疑応答時間までかかってしまう人も何人かいました。

 もっとも、Zoomを利用してチャット機能を使っての質疑なので、その場で回答できなかった質疑は、後日Facebookグループでまとめて回答することになります。

 質疑といってもその場で聞いたことをほとんど反射的に考えて、それをチャット欄に手入力するので、限られた時間で行うことの難しさを改めて思い知らされました。

 このような流れで会は進み、気が付いたら終了時間近くになっていました。

 明後日に第1回目の講義をリアルで行われますので、この事前懇親会参加を通じて、実際にお会いするのが楽しみになりました。