志師塾での講義

 先日、28日木曜日の午後6時から、志師塾の「先生ビジネス開発講座」初日の講義に出席しました。

 以前からお伝えしていますが、私がこれから税理士・中小企業診断士としてサービスを提供するためには、当然ながらまず顧客を獲得しなければなりません。

 そのための第一歩として、顧客獲得のノウハウを身につけるために、またその後の「先生ビジネス」を効果的に展開するためのノウハウも身につけるために、この講座に参加することとしていることは、すでに申し上げていることです。

 講義が行われる場所は、東京・新宿駅からきた10分ほど歩いた道路沿いから内側に少し入った建物の5階で、普段はこの塾のミーティングルームとして利用している部屋でした。

 参加人数は受講者が26人、それに講師である五十嵐代表と、サポーター、チューターが4人の総勢31人が、その12畳ほどの部屋に入って講義が行われました。

 その2日前にあらかじめ事前懇親会が行われましたので、大方の参加者の顔と名前は知らされていましたが、実物を見るのは初めてです。

 実物を見て率直に思ったことは、大半がマスクをしているのですが、特に女性は「マスク美人」の人が多いな、ということです。

 また、男性でもモニター越しに比べて意外と華奢な人や、画面では暗い感じの人も実物は明るい感じであったりと、オンラインとリアルでは受ける印象がまるで違っていました。

 講義は半分が五十嵐講師のトークで、残り半分はグループワークでした。

 五十嵐講師のトークは、オンラインでのYouTubeや事前講義の動画と変わらぬユーモア溢れる話し方や内容で、ぐんぐん引き込まれるほどでしたので、この道のプロだと改めて感心しました。

 また、五十嵐講師は身長が187センチとのことですので、やはりその身なりの大きさに半ば圧倒されました。

 講義は予定の午後9時半を少し回って、その後に延長線と称し、軽い飲食を伴う懇親会が行われ、午後11時前に全て終了しました。

 講義の内容やそれ以外のエピソードなどは、また改めて記載したいと思います。