事業コンセプトについて

 先月独立開業いたしましたが、今のところ仕事らしき仕事は行っておりません。

 広告宣伝といえばホームページを立ち上げただけで、特にSEO対策もしていないので、ほとんどアクセスされていないようです。

 そのため、問い合わせフォームを設けていますが、まだ1件も問い合わせはありません。

 もっとも、そのホームページも、肝心の商品サービスの説明欄が「仕掛中」のままで、しかもQ&Aを設けているものの、やらないことばかり掲載しているので、あたかも仕事の問い合わせをさせないような作りとなってしまっています。

 そのことで、先日、お世話になった元上司の方から、「この記載はあまりよくないのでは」とご指摘を受ける始末です。

 実は、以前も何度かアップしている「先生ビジネス開発講座」の受講の中でして、発信する事業コンセプトに係るキャッチコピーや自己の効果的なプロフィール作りを勉強中で、その内容が固まり次第、ホームページの更新をしようと思っているのです。

 開業してすでに1か月半が経とうとしているのに、ずいぶんのんびりしているな、と思われるかもしれませんが、開業当初では人脈による紹介をメインと考えていましたので、今はいろいろな会合に顔を出している状況です。

 自分としては、まだしばらくは税理士資格、中小企業診断士資格についての実力をつけることが必要と思い、現在はほぼ1日おきに研修会や勉強会を入れております。

 その中に、以前申し上げた「事業再生研修」、「キャッシュフローコーチ養成塾」、「先生ビジネス開発講座」もあり、その意味でも毎日が充実しております。

 そのため、まだしばらくは貯金の取り崩しで生活費を捻出しなければならず、少なくともこの秋には何らかの継続的な仕事を獲得しなければならないと考えています。

 まだまだ先は長いのですが、家族もいることですので、仕事が早く軌道に乗りたい、というのが偽らざる心情です。