士業の受注力強化セミナーを受講して

 今日は、士業としていかに顧客を獲得するか、という士業向け無料セミナーを受講してみました。

 具体的には、五十嵐和也氏が運営する「志師塾」という先生業に対するビジネススクールが、顧客獲得のために行う無料セミナーです。

 士業は、専門的知識を武器に顧客に対しサービス提供する業種で、専門性は高いものの、営業が不得手な方が多く、顧客獲得力が低いと考えられています。

 そのような士業向けに、いかに顧客を獲得し、その顧客から高単価な商品を販売するか、そのノウハウを伝授するというセミナーです。

 セミナー講師は、運営者である五十嵐氏みずからが行っています。

 彼はキャラクター的にも愛される人柄と思われるのは、彼自身が運営会社の広告塔、いわゆるカリスマ講師でありながら、憎めない性格が好まれる理由となっているのでしょう。

 セミナー内容も緻密に体系立てられた、説得力のあるノウハウなので、当初疑心暗鬼だったのですが、次第にそのノウハウに吸い込まれていきました。

 私は、今月独立開業したばかりで、今後の顧客獲得に少なからず不安を抱いていたこともあって、このような顧客獲得方法を、さまざまなYouTube動画で視聴しており、五十嵐氏の「志師塾」を知ったのも、このYouTube動画からでした。

 この「志師塾」では、YouTube動画で数々の動画をアップしており、それなりにこの塾特有のノウハウに接することができますが、やはり本格的なセミナーとして受講することが、顧客獲得に対する安心感を得るためにも必要なことと感じ、受講することにした次第です。

 受講の後、この「志師塾」が主催する、さらに詳しい説明会が人数限定で募集していたので、すぐに応募してしまいました。

 やはり、このようなスクールの策略にまんまと嵌ってしまった感はありますが、背に腹は代えられない、未知の世界へ踏み出すには先駆者の知恵を借りるのが最善、との考えから、そのまま本格受講へと進んでいこうかと思っています。