集客コンサルタント

 今年6月に開業して、早5か月が経とうとしておりますが、まだ1件も顧客を獲得できていません。

 だんだんと気が滅入ってきますが、今まで志師塾やキャッシュフローコーチ塾で学んできたノウハウや人脈などで、今後の獲得を期待するしかありません。

 しかしながら、だんだんと貯金が減っていく現状を鑑みると、やはり何らかの手を打たなくては、年内の収入の目途もたたないと思いました。

 そんな中で、今月14日に参加した横浜市内で行われた異業種交流会で出会った方の中に、「集客コンサルタント」という肩書の方がいました。

 そしてその交流会で、「後日お茶でもしませんか」と声を掛けられていたのです。

 集客コンサルタントと名乗るくらいなので、集客に何らかの進展のきっかけになるのではないかと考え、そのお誘いに応じることにしました。

 翌週月曜日にJR大船駅近くの喫茶店で会うことになり、当日を迎えました。

 その方はコンサルタントとして独立して十数年でしたので、それなりの実績があり、話しぶりも奇をてらわず自分としても話しやすかったので、自分はどちらかというと話下手であったにもかかわらず、割とたくさんのことを話し込みました。

 その場は自分の考えや仕事に対する思いなどを話しましたが、先方もコンサルできると踏んだのか、さらに詳しい経緯を伺いたい、ということになり、別の日に再度会うことになりました。

 その週の金曜日に2回目の会合となり、今度はいままでの経緯をこと詳細に話すことになりました。

 もともと自分がコンサルタントとしてクライアントとどのように接するべきかを考えていましたので、経験ある他のコンサルタントの話の進め方は興味がありましたが、自分が外部コンサルタントからコンサルされるとは考えてなかったので、このような展開は顧客獲得できていないタイミングでの運命の巡り合わせではないか、と感じてました。

 結局、コンサルを受けませんか、ということとなり、二つ返事で了承いたしました。

 契約は11月からの1年間で、月15万円と決して安くはありませんが、契約期間があらかじめ決められていること、自分の意向に従って進められること、集客としての実績が豊富であること、顧客獲得できれば契約金額はペイできること、などが了承した理由ではあります。

 自分がおっとりした性格であり、今まであまり集客活動を行ってこなかったことに対し、亡き父が天から仕向けたものと考え、今後はこのコンサルタントと二人三脚で顧客獲得に向け進めていきたいと思います。