リアル懇親会

 昨日、オンライン講座である「キャッシュフローコーチ養成塾」に参加しているメンバーのリアル懇親会が東京・品川で行われ、出席してまいりました。

 普段はパソコンの画面越しでしか見ていないメンバーをリアルでお会いするのは初めてなので、どのような人たちなのか、とても楽しみにしていました。

 それぞれのメンバーの、オンラインとリアルで大きな違いで感じたのは、「体の大きさ」でした。

 画面では小さい印象だったのが、自分よりも背が高く恰幅のいい体格だったり、画面で圧倒されるような体格に見える人が、実際には自分より小さく華奢だったりと、大方の予想から番狂わせになることもしばしばです。

 昨日のメンバーの印象も、ちょうどそのような感じでした。

 塾同期の総勢は30名ほどで、そのうち20人ほどが出席し、”塾長”の和仁達也先生にも出席され、大変ためになる話をいくつか伺うことができました。

 当面の話題は、塾で学んだノウハウをいかに実践に活かしていくか、ということですが、こればかりは実践の場で経験する機会がないと、練習ばかりではうまく上達できません。

 「アウトプットが先、インプットが後」ということで、まずば実践し、その中から得られる成功体験や失敗体験を糧に、さらにブラッシュアップしていく、というような話でした。

 このような懇親会は、まさにお互いの懇親を深めるためにも有意義であり、この懇親会がきっかけで更に親睦が深まり、相互紹介などにつながるようです。

 つまり、何かの縁で仕事の紹介を受ける可能性が高くなる、ということです。

 私のような、まだまだ顧客獲得に宣伝不足な身においては、気心知れた仲間から仕事の紹介があると、本当にありがたく思うものです。

 下心があるのはよくないことなので、表立って営業活動はしませんが、そのような懇親を重ねることで、実際に仕事紹介に至ることもしばしばあったそうです。

 ちなみに、来月上旬、ようやく地元横浜で開催される異業種交流会に出席することになりました。

 こちらもしばらくは続けて、様々な人脈を築いていきたいと思っております。