ブロンプトンが来ました

 先週注文したブロンプトンの折りたたみ自転車が、今日納品されました。

 といっても、平日通っている事務所から徒歩5分のところに注文したので、車両整備が終了に合わせて自転車屋さんに取りに行ったわけです。

 ここ最近は台風が毎週のように来ていたので、納品日は穏やかに晴れてほしいと思っていたところ、ちょうど台風一過の天候よろしく快晴となりました。

 今回選んだのは好みのブラックで、ハンドルがT字型の、後ろに荷台のあるタイプのものです。

 ブロンプトンでは、ハンドルがT字型をSタイプ、U字型(M字型?)をMタイプといいます。

 また、変速機は2段、3段、6段に分かれております。

 さらに、後輪に荷台がついているものを「R」、とついていないものを「L」と示しています。

 そして、私が今回購入したタイプは、ハンドルがT字型で、6段変速、荷台ありですので、ブロンプトンの言い方に従えば「S6R」ということになります。

 折りたたみ自転車を購入するのは初めてなので、どのように折りたたむのか、どのように展開するのかには以前から興味がありました。

 ブロンプトンの場合、手慣れてくれば10秒ほどで折りたたみ・展開ができるとのことだそうで、実際に乗り回すまでに、ある程度訓練してみようと思っております。

 引き渡しの前の実際に試乗する段階で、自転車を運転するのは数十年ぶりだったことからちゃんと漕げるか心配がありましたが、特に問題もなく漕ぐことができました。

 体が覚えているとは正にこのことであり、本当にすごいことだと、改めて感心しました。

 これから新しい趣味の世界への期待感が広がっており、週末のみならず、昼休みは事務所からみなとみらい、山下ふ頭、本牧界隈までサイクリングで巡ってみようと考えています。

 というのも、車庫は自宅ではなく、事務所内の机の下に折りたたんで収納することにしているからです。

つまり、自転車は仕事用途で、市内のクライアントの住所地までは自転車で通うことを考えております。

 ただ、やはり気がかりなのは交通事故ですので、交通ルールの順守はもちろん、スピードやマナーを守って走っていきたいと思います。