新たな趣味への第一歩

 この度、新たな趣味への第一歩を踏み出すことにいたしました。

 それは、以前も少しお話ししました、折りたたみ自転車によるサイクリングなのです。

 そして、今日、その折りたたみ自転車として、英国製のブロンプトンS6Rなる商品を購入しました。

 普通の折りたたみ自転車は10万円台で購入できるのが主流となっていますが、このブロンプトンは25万円もしました。

 そんな投資をするだけの価値があるのか、と言われてしまうかもしれませんが、その機能性やコンパクト性、スタイルなど、他の折りたたみ自転車にない魅力があります。

 また、選定の参考として、YouTubeでいろいろな方がその魅力を語っていたり、ポタリングと称して仲間と小旅行したりする動画がアップされているので、その感化を受けたことも、このブロンプトンを選んだ理由といえます。

 私の住む横浜は坂が多いのですが、平日通っている事務所はもともと埋め立て地でもあったことから平坦が多く、自転車で移動するには好都合なのです。

 まずは事務所の周りをウロウロとしながら運転に慣れていき、しばらくしてから自転車通勤も始めてみようと考えています。

 ただ、神奈川県は東京のように、片側2車線以上での「自転車通行マーク」がまだまだ少ないので、路側帯の内側を遠慮がちに走ることになりそうです。

 また、いずれは輪行、つまり長距離列車に折りたたんで持ち運び、全国に広がる自転車道路を制覇することも目指したいと思います。

 ところで、今まで片道1時間半超かかる通勤時間が3月末で終わり、今の事務所通いは片道35分と、3分の1に減りました。

 体の負担が軽減したのはいいのですが、それまで運動不足を往復の通勤で賄っていたため、急に運動不足となってしまい、最近は以前はいていたズボンの胴回りがきつくなったことから、昼食を意図的に減らすことを余儀なくされています。

 一方、サイクリングの運動量は30分以上であればランニングに匹敵するといわれていますので、新たな趣味は運動不足解消という大きな効果をもたらしてくれるものと期待できます。

 六十の手習い、というわけではありませんが、新たな挑戦をするにはいい年齢なのかもしれませんので、この機会にサイクリングを始めることを決意したのでした。