4回目のワクチン接種

 今日、新型コロナワクチン接種に行ってきました。

 場所は横浜・関内駅のすぐ近くにある関内中央ビルの9階で、私の事務所からも徒歩1分以内の至近距離です。

 かつては接種会場が不便な場所だったり、予約が取りずらかったりして不便を強いられていましたが、今は自治体の運用も落ち着いており、予約してわずか3日という短い期間に、しかも至便な場所で受けることができました。

 今の時点で4回目の接種ができる対象者の要件の一つに、60歳以上という年齢制限があるわけですが、私は前回の接種が今年3月12日で、その5か月後の接種可能時点で60歳になったばかりなので、運よく接種できる恩恵を得ました。

 1回目と2回目は、前に勤務していた会社の職場接種として新宿区大久保にある総合病院でファイザー製のワクチンを接種しましたが、第3回目は地元横浜にも集団接種会場があると聞いていたので、ファイザー製ではなくモデルナ製のワクチンでしたが、この4回目の同じ関内のビルで接種しました。

 接種会場には、前もって記載した予診票と、接種券、それと本人確認資料の3つの書類を持参して、あらかじめ予約していた時間に伺いました。

 ビルの9階にエレベーターで上がり、接種自体はその3つの書類のチェック、問診、接種、待機の順に行われました。

 同じ接種をする人も私と同年代以上の方々ですが、以前と違って接種に慣れているようで、落ち着いた雰囲気で淡々と進んでいきました。

 以前は、その場で倒れこんでしまう人をよく見かけたのですが、今回はそのようなことはなく、接種後の待機時間も15分と、以前の半分で終了しております。

 とにかく何事もなく済んだことは一安心ではありますが、このあと自分の体調がどのようになっていくのか、これからしばらくが不安の日々となります。

 私は過去3回とも、特に何事もなく過ごすことができましたので、今回も特に気にはしておりませんし、おそらく今回も難なくすごせるでしょう。

 ちなみに、母も先月4回目を接種しましたが、何事もなく過ごしているようで、ワクチンに強い体質を引き継いでいるようです。

 ワクチン接種で命に係わる話も見かける中、丈夫に生んでくれた母に感謝しております。