横浜DeNAベイスターズについて

 私が毎日通っている事務所は横浜市中区尾上町というところにあり、京浜東北根岸線のJR関内駅から徒歩2分、その事務所から南に3分ほど歩くと、先日ウォーキングでもご紹介した横浜公園があります。

 その公園内にある横浜スタジアムプロ野球の本拠地としているのが、横浜DeNAベイスターズです。

 昨日までで105試合消化し、56勝47敗2引き分けでセ・リーグ2位と、好位置につけております。

 いうなれば地元のプロ野球チームですので、ぜひとも首位を勝ち取り、リーグ優勝、そして日本一になってもらいたいのですが、首位を走るヤクルトスワローズも、この3月までは勤務先の地元本拠地のチームでした。

 というのも、前の職場の勤務先が東京の神宮外苑近くにあり、その中にヤクルトスワローズの本拠地球場である神宮球場があるのです。

 神宮球場は正式名称を「明治神宮野球場」といい、プロ野球以外では、東京六大学野球都市対抗野球などが行われる、まさに野球の聖地ともいえる場所です。

 このような本拠地球場近くに勤務先があるのも奇遇ですが、今年のセ・リーグの1位、2位を争っているチームがそれぞれの地元であることも奇遇です。

 私は、以前は東京育ちなので学生時分は巨人ファンだったのですが、私が今の妻と結婚した1998年に横浜ベイスターズが日本一になって以来、ベイスターズを静かに応援するようになりました。

 それから24年たちますが、残念ながら日本一にはかなり遠ざかっております。

 5年前に2017年のシーズンは、セ・リーグ3位でありながらクライマックスシリーズに進出、優勝したことで、日本シリーズ福岡ソフトバンク・ホークスと戦いましたが、残念ながら2勝4敗で苦杯を喫してしまいました。

 今年こそは、奇跡の逆転優勝、そして悲願の日本一を達成し、浜の番長こと三浦大輔監督を宙に舞う姿を見たいものです。