Apple Watchを使い始めて

 今日は、いつも利用している電子機器の中で、常日頃から持ち歩いているApple Watchについて述べたいと思います。

 私がApple Watchを購入したのは今年の2月で、それまではGarminのVenuというスマートウォッチを使っておりました。

 スマートウォッチに関しては、かなり以前から利用しており、その中でも長く使っていたのはPebble Watchというもので、とにかく電池の持ちがよい、スマートフォンとの相性がよい、Bluetoothも切れにくい、といった点が気に入っていました。

 その後、Garmin Venuも同じ理由で使い始めましたが、それに加えてSuica決済機能がついていることが特に気に入っている点でした。

 Apple Watchに関しては、電池の持ちが1日に満たない18時間でしたので、充実した機能に気にはなっていたのですが、そこがネックで敬遠していました。

 ところが、YouTubeなどで盛んにApple Watchの便利さに啓蒙されてしまい、それまで使っていたAndroid端末であるGalaxyを手放し、iPhoneに切り替え、待望のApple Watchを使うことにいたしました。

 今年3月の退職によりまとまった資金を得たことで、財布のひもが軽くなったことも購入を決断した一因ではありますが、やはりApple Watchの便利さに魅かれての決断が大きいものでした。

 なお、仕事から帰宅して寝るまでの間に毎日充電していれば、電池切れはそう気にするほどではない、と開き直っております。

 Apple Watchの便利さに関しては、もうすでに数多くの解説が様々な媒体で多くの方からなされているので、この場で改めての説明はいたしません。

 ちなみに私がよく使っている機能は、①Suica決済、➁Appleミュージックの制御、③睡眠計測、④ウォーキングの記録、⑤メッセージや電話の通知で、それだけだと今まで使っていたスマートウォッチにも同じ機能がありましたので遜色はないのですが、それを凌駕するほどの多機能さは目を見張るほどのものであり、ますますApple Watchで使い倒していきたいと強く思ったのです。

 スマートウォッチは日々進化しており、このApple Watch以外のスマートウォッチも遜色ない機能を持ったものが次々と出ておりますが、さらに進化し続けるApple Watchの機能に目が離せなくなっているので、今後もApple Watchを使い続けていくと思います。