運転免許の更新

 毎日酷暑が続いている中で、そろそろ運転免許の更新をしなければならないと思い立ち、今日の午前中に神奈川県運転免許センターに行ってまいりました。

 場所は相鉄線二俣川駅から歩いて12分ほどのところにある、神奈川県唯一の運転免許センターです。

 免許証が即日交付されることから、毎回免許センターで更新してきました。

 今回は、酷暑でもあり、また自由業にもなったことで、近場である磯子警察署でもいいかな、と思いましたが、こちらは即日交付ではないので、免許センターにしました。

 一昨日の亡父の墓参が酷暑で見合わせたことで、少し涼しくなった日に改めていくことになり、その際に私が母、妻を乗せて運転することになることから、即日交付されないと運転できなくなる恐れがあることが、大きな理由となります。

 運転免許センターは5年ぶりとなることから(優良ドライバーです!)、久しぶりに行ったところ、施設がすっかり新しくなっていました。

 そして、場所も道路を挟んで反対側の、元国立がんセンターがあった辺りにあり、その隣には日赤献血センターが建っていました。

 中の施設も新しくなっておりましたが、午前中のためもあり相変わらず混雑していました。

 入り口を入って左に申請書作成コーナーがあり、免許証をもとに全自動で申請書を作成されました。

 その後、印紙の貼付、申請書のチェック、視力検査、写真撮影、講習と続きます。

 講習時間30分を含めて全体で約1時間半かかりましたが、意外と早く終わった感じがしております。

 更新手続きは一部自動化が行われていましたが、大部分は以前と変わらず、それぞれのコーナーに行ったり来たりするのも、現状多くの人数を裁くには致し方ない方式のように思います。

 逆に、警察署での交付はあまり経験がないので比較できないのですが、建物が狭いため人数に制限があることから、警察署の方が手続きが早くなるのかもしれません。

 とりあえず、更新手続きは無事終了しました。

 次回は5年後ですが、まだまだ自主返納する歳でもないので、もうしばらくはこのように更新手続きしていくのでしょうね。