2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル懇親会

昨日、オンライン講座である「キャッシュフローコーチ養成塾」に参加しているメンバーのリアル懇親会が東京・品川で行われ、出席してまいりました。 普段はパソコンの画面越しでしか見ていないメンバーをリアルでお会いするのは初めてなので、どのような人た…

営業活動について

何度かこの日記にも書きましたが、独立開業して4か月になろうとしているにもかかわらず、表立った営業活動はしておりません。 それまで診断士の会合にはよく出席し、名刺交換も行ってはいるものの、直接営業に関わる交わりではないので、ここから顧客獲得を…

現状の憂い

早いもので、もうすぐ前の会社を退職して6か月が経とうとしております。 辞めた当初は、もうこれから会社に行かなくてもいいんだ、と意気揚々としていました。 というより、安堵感の方が大きかったかと思います。 あれから半年が経ったのですが、その時の気…

ブロンプトンが来ました

先週注文したブロンプトンの折りたたみ自転車が、今日納品されました。 といっても、平日通っている事務所から徒歩5分のところに注文したので、車両整備が終了に合わせて自転車屋さんに取りに行ったわけです。 ここ最近は台風が毎週のように来ていたので、…

利便性について

私はよく欲しいものをネット注文、特にAmazonで購入しますが、以前から思うことがいくつかあるので、それを書き連ねていきます。 ネットでよく購入するものの筆頭は「書籍」です。 特に、Kindleでの購入は、物理的な本として購入するより1割ほど安いので利…

チラシの作成

士業として開業するにあたり、顧客獲得に欠かせないのが宣伝活動であることは百も承知のことです。 そのため、志師塾が開講する先生ビジネス開発講座で研鑽を積んでいるわけですが、その講座もようやくチラシ作りにまで到達しました。 ネット全盛の今時にチ…

企業診断ニュースへの執筆

中小企業診断士として登録され、都道府県の診断協会に加入すると、毎月「企業診断ニュース」なる50ページほどの機関紙が送られてきます。 定期購読しているわけではないので、診断協会に年会費を払ったところから捻出されているようです。 今年5月に登録し、…

今後の方向性

はてなブログで日記を書き始めてから3か月が経ちました。 ようやく70本書くことができ、1.3日に1本書いてきた計算になります。 当初の予定では、100本書いてからそのうちのいくつかを改変して、自分のホームページに書き直し公開することにしておりました。…

新たな趣味への第一歩

この度、新たな趣味への第一歩を踏み出すことにいたしました。 それは、以前も少しお話ししました、折りたたみ自転車によるサイクリングなのです。 そして、今日、その折りたたみ自転車として、英国製のブロンプトンS6Rなる商品を購入しました。 普通の折り…

商品サービスづくり

今日は、来週出席する志師塾第3講の事前学習を行いました。 内容は、先生ビジネス業として顧客に提供する「商品サービスづくり」に関してです。 商品サービスづくりは5つの項目で構成されており、まず1つ目としては、提供する「手順」を設計することです…

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ

クラシック音楽シリーズ第3弾として、今回はベートーヴェンのピアノ・ソナタについて論じてみようと思います。 以前、ショパンとリストのそれぞれのピアノ練習曲集について論じましたが、ベートーヴェンは練習曲らしい曲は残しておりません。 その代わりで…

欲望と妄想

今回は、少し哲学的な話題かと思いきや、単なる欲望が募って妄想が暴走している、という話です。 私が今までのガジェットをApple製品に集約している件は、以前の日記にも書きましたが、そのApple製品で利用するアプリもいくつか新たに使おうと考えています。…

Appleからの新製品発表

毎年9月第2週の火曜日に、この秋に発売されるApple製品の発表会が行われています。 今年も例年通りの発表があり、iPhone14シリーズ、Apple Watch 8/Pro、Air Pods Proなどが間もなく発売されるようです。 今年は円安の影響もあり、iPhoneの一番安い価格で…

水漏れ事故

先週、私が通っている事務所で水漏れ事故が発生しました。 先週の木曜日ごろ、事務所で作業をしていると、ドアの外からポツポツを音がなっていることに気が付きました。 普段、共同トイレの換気扇がカタカタなっているので、そのような現象だろうと特に気に…

風疹抗体検査について

最近、住んでいる横浜市から「風しん抗体検査・予防接種のご案内」という封書が届きました。 対象は生年月日が1962年4月2日から1979年4月1日までの男性とのことであり、この世代は子供のころに公的機関による風疹の集団予防接種を受けていない世代だそうです…

端末の入れ替え

この週末に、いつも使用している3つの端末を総入れ替えしました。 今まで事務所で利用していたヒューレットパッカード社の小型パソコン(EliteDesk 800 G5)を自宅に移動し、自宅のMac miniはしばらく使用しないこととしてパッケージに梱包しました。(Mac …