2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からの税制改正

税理士会連合会に所属している税理士は、年間36時間の研修義務を課されています。 私が属している東京地方税理士会では、その研修をオンラインで管理しており、必要に応じてオンライン研修を受講することが可能です。 新規登録者は、登録時期により研修義務…

運転免許の更新

毎日酷暑が続いている中で、そろそろ運転免許の更新をしなければならないと思い立ち、今日の午前中に神奈川県運転免許センターに行ってまいりました。 場所は相鉄線二俣川駅から歩いて12分ほどのところにある、神奈川県唯一の運転免許センターです。 免許証…

独立開業後の営業活動について

先月26日に東京地方税理士会での登録が認められ、今月1日に認証式があり、正式に税理士として活動することができるようになりました。 そして、翌週には開業届を横浜中税務署にe-Taxで提出し、晴れて個人事業主として新たな出発を遂げました。 それから3週…

塾長との個人面談

今日の昼過ぎに、志師塾の塾長と個人面談を行いました。 塾長とは、言わずと知れた五十嵐和也氏です。 塾長自ら個人面談と称して、塾の方針に従った応募者であるかどうかを判断する意図があるものと思われます。 そういえば、一昨日のセミナーで、五十嵐氏自…

志師塾のセミナーに参加して

昨日は、志師塾主催のWeb集客セミナーに参加しました。 Zoom開催とのことで、講師の五十嵐氏が一人一人に声かけしながら、簡単な演習を含めて行われました。 まず、五十嵐氏から、それぞれ参加者と簡単な略歴を見ながら個別に挨拶し、リアルのセミナーにはな…

事務所について

今日は、平日通っている事務所について記述したいと思います。 月曜日から金曜日の平日は、朝9時前から夕方5時半過ぎまで、横浜市の関内駅北口から徒歩2分のところにレンタルオフィスとして借りている事務所に通勤しています。 部屋は3平米のワンルーム…

コンサルタント養成講座について

今日は、コンサルタント養成講座である「キャッシュフローコーチ養成塾」の第1回講義の復習を動画で行いました。 この講座は、以前お話しした「志師塾」の先生ビジネス開発講座がマーケティングとしていかに顧客獲得を続けるか、という点であるのに対し、税…

顧客獲得講座のその後

士業が安定的に受注を獲得するためには、しっかりとした顧客獲得システムを構築することが必要です。 ところが、受注を安易に考えていたため、開業してもその受注の仕組みがはっきり機能せず、開業から3週間経っても一向に受注に結び付く動きになっていませ…

士業の顧客獲得講座の受講について

昨日の続きで、志師塾の受注獲得セミナーの後編を視聴しました。 解説する五十嵐氏の、内容は真面目でも表情に愛嬌があり、時間を忘れて最後まで視聴し終えました。 士業ビジネスにおける顧客獲得のためのマーケティングに主眼を置いた、というよりマーケテ…

士業の受注力強化セミナーを受講して

今日は、士業としていかに顧客を獲得するか、という士業向け無料セミナーを受講してみました。 具体的には、五十嵐和也氏が運営する「志師塾」という先生業に対するビジネススクールが、顧客獲得のために行う無料セミナーです。 士業は、専門的知識を武器に…

診断士同期会への参加

昨日(6月18日)、神奈川県中小企業診断協会の令和4年度加入者で組織する同期会「令4会」の会合に参加いたしました。 この会は、読んで字のごとく、神奈川県で運営される中小企業診断士の集まりの中で、今年6月1日から1年前までに神奈川県中小企業診…

事業再生研修に参加しました

昨日(6月17日)、事業再生研修に参加いたしました。 この研修は、私が以前、中小企業診断士の登録養成課程として、神田にある「日本マンパワー」に通っていた際の講師が主催しているものです。 登録養成課程は3月で修了しましたが、その同期メンバーの…

デジタル化によるセルフサービスの店舗

昨今、コロナ禍による感染予防対策として、いろいろなお店で、直接従業員と接触しない、いわゆるセルフサービスの導入が進んでいます。 私の事務所がある、JR関内駅周辺のお店にも、その対策をしているものが増えてきていますので、いくつかご紹介します。 …